個人的未知とのそうぐう(仮)

思ったこと考えたことやったことを書くぶろぐ

銀世界に憧れて

登山

僕は登山が好きだ。

初めて登ったのは一昨年秋の栗駒山

どうして山へ行こうと思ったのかはどうしても思い出せないが、登った時の記憶ははっきりしている。初めて自分の脚で山頂に辿り着いたときは本当に嬉しかった。

今でも山に登っているし、特技とは言えないまでも一般的なレベルくらいにはなってきたと思う。

でも、今までの登山は夏から秋の無積雪期登山だった。

雪山への憧れ

山の良さの一つとして「険しさ」があると思う。厳しければ厳しいほど、山の魅力は増していく。

その点、同じ山であっても、雪を纏えば単純に険しさが増す。

そして、その敷居の高さから今まで挑戦したことはなかった。

でもいよいよ雪山の誘惑に耐えることができなくなってきた。

雪山へ行こうと思う。

具体化

せっかくだからこの場で言葉にしておこうと思う。

平成30年1月13日(土)に泉ヶ岳で雪山入門登山を実施する(天候不良翌日順延)。

 そのために以下を実施する。

・年末年始のうちにヤマケイの雪山登山を熟読する(知識の習得)。

・年末年始のうちに最低限必要な道具をピックアップして、当日までに調達する。

・当日までしっかり身体を鍛える。ランニングと筋力トレーニング。

 

がんばる!!