個人的未知とのそうぐう(仮)

思ったこと考えたことやったことを書くぶろぐ

最初の投稿

初めてのブログ

はじめてブログというものを書いてみました。

正直HTMLもCSSもわからないので、やっつけの仕上がり。

デザインとかはおいおい改善していければいいかなと思います。

 

ブログは主にアウトプットの場として利用しようと思います。

いろいろなことを文字にすることで、自分の考えを整理したいです。

具体的な内容としては、登山のこと、ランニングのこと、本のことなどなどです。

様々のことを通して学んだこと、感じたことを記事にできたらいいと思います。

ランニングについて

僕はランニングが好きだ。

僕は小さいころからよく走っていた。

小学校のころは自転車を買ってもらうのが友達よりも遅くて、

自分だけ走ってみんなについていった。

 

バスケットをやっていたことも走るのが好きになった要因の一つだと思う。

試合ではもちろん走るし、練習でもよく外周をさせられた。

いつでも生活の中に走るという行動があった。

 

社会人になった今でも、走るのが好きだ。

残業が続いたり、仕事がうまく行かなかったとき、

ランニングをすると心と身体に溜まった悪いドロドロが

汗と一緒に外に出ていった気がして、心身ともに晴れ晴れとした心地になる。

思い込み効果かもしれないけど、実感があるのだからそれでよしとしよう。

 

マラソン大会に出場する

今年は友人がマラソン大会に参加していたこともあって、僕も参加してみた。

ハーフマラソンに出場し、ちょうど2時間というタイムだった。

最近はめっきり寒くなり、走りに行くのがとても億劫だけども、来年もまた大会に

参加しようと思う。ということでせっかくなので、ここで目標を決めようと思う。

 

ハーフマラソン(21.0975km)

前回約2時間での完走だった。

計算してみると1kmあたり5分40秒ほどのようだ。

1kmあたり5分で計算してみると、1時間45分ほどでの完走になる。

ひとまずこれを目標としてみよう。

 

せっかくなので、前回の反省もしておこうと思う。反省すべき点は、

・通しで20km走らなかった。

・試合にあわせたトレーニングをしっかりしなかった。

 

前回の大会では、15kmを過ぎた時点で足を痛めて大幅にペースが低下した。

オーバーペースだったのだと思う。次回はしっかりとペース配分できるように、本番に近い

形の練習を取り入れよう。

また、練習自体も計画性をもって取り組もう。前回は勢い任せが過ぎた。

次回のハーフマラソンは5月。頑張ろう。

 

といった具合で初記事でした。